虫歯を防ぎたいならば長岡市の予防歯科へ通うのがおすすめ

虫歯の原因となる歯石を取り除いてくれる

虫歯の原因となるのは、歯に付着するネバネバとした歯垢(プラーク)です。歯垢には虫歯菌が多く、歯の表面を溶かして虫歯になります。また、歯垢が固まり歯石として沈着すると、さらに歯垢が付着しやすくなるため、虫歯予防には除去が必要です。

しかし、普段の歯磨きでは完全に歯垢を落とすのは難しいと言われています。予防歯科では、歯垢や歯石を取り除くことで口内の虫歯菌の量を減らし、虫歯になるリスクを減らすことが可能です。

虫歯の早期発見ができることも予防歯科がおすすめな理由

予防歯科は、虫歯の早期発見も可能です。虫歯は初期段階では自覚できる症状はありません。検診で歯の状態をチェックすることで、初期段階で発見可能です。

虫歯は初期の場合多くが治療の必要はなく、適切なケアを行うことで治せる場合もあります。治療が必要でも、1日で終わるような簡単な治療で済みます。しかし、進行してしまうと削って感染部分を除去しなければなりません。治療の負担が大きくなってしまうので、早期発見が重要なのです。

ブラッシング方法を教えてくれる

虫歯を防ぐには、毎日のブラッシングで虫歯菌のエサとなる歯垢を残さないことが重要です。しかし、多くの方が正しいブラッシングができていません。そのため、虫歯が進行してしまうのです。

予防歯科では、歯科衛生士が現在の歯の状態や磨き方の癖を把握して、正しいブラッシングをマスターできるよう指導を行ってくれます。また、患者さん一人ひとりに合った歯ブラシやフロスなども教えてもらえるため、虫歯になりにくい口内環境を作れるでしょう。