長岡市で評判の予防歯科へ定期的に通院すれば歯周病が防げる

歯周病の原因となる歯垢を除去してくれる

歯周病を予防するには、歯周病の原因となる歯垢をブラッシングやフロスなどで除去することが必要ですが、セルフケアで完全に落とすことは困難です。そのため、きちんと歯磨きを行っているつもりでも、いつの間にか歯周病が進行していることもあります。

予防歯科では、クリーニングで毎日のケアで落としきれない歯垢や歯垢が固まった歯石を除去してもらえます。歯垢や歯石を定期的に除去することで、歯周病になりやすい状況を改善することが可能です。

歯周病を予防するための生活指導が受けられる

歯周病は生活習慣病とも言われており、全身の健康と深い関わりを持っています。歯周病は免疫力が低下していると悪化しやすくなりますし、喫煙習慣や甘いものや柔らかいものばかりを食べる食習慣、運動不足などもリスク要因です。

予防歯科では、クリーニングやブラッシング指導などの物理的な予防方法だけでなく、歯周病予防に効果的な生活習慣に関する指導も積極的に行っていますので、生活習慣から歯周病予防に取り組めるでしょう。

定期的に歯の状態をチェックしてもらえる

定期的に歯のチェックをしてもらえることも、予防歯科に通うメリットです。歯周病は沈黙の病気と呼ばれるほど、初期状態では痛みも症状も現れません。そのため、自分で気づくことは少なく、歯茎が腫れる、歯が動くなどかなり進行した段階になって歯科に行き、歯周病と分かることが多いです。

予防歯科に通っていれば初期の軽い炎症の段階で異常を発見してもらえます。また、クリーニングや歯石除去などの適切な対処を行え、悪化をくい止めることができるでしょう。