清潔できれいな院内でバリアフリー完備で幅広い世代が通えて人気の「えぐち歯科クリニック」

虫歯や歯周病の予防は、自宅で行うセルフケアと歯科医院で行うプロフェショナルケアの両方が必要です。

日常のセルフケアは重要ですが、完璧に行える人はほとんどいません。セルフケアで難しい部分にプロのケアを追加することで、予防を徹底できます。

プラークコントロールレコードやPMTCを実施

プラークコントロールレコードは、歯垢(プラーク)の染出し液を利用して、磨き残しを数値化したものです。予防のためにはセルフケアで20%以下を目指す必要があり、染まった部分をきちんと磨けるようにブラッシング指導を行っています。

また、プロフェショナルケアとしてPMTCを実施し、普段のセルフケアで取り切れなかった歯垢や歯石を除去することで、予防効果を底上げしています。PMTC後は歯の表面がつるつるになるので、汚れがつきにくくなることもメリットです。

子供に向けてはシーラントやフッ素添付で予防を徹底

虫歯の予防にはセルフケアが重要ですが、子供の場合は難しいのが実情でしょう。そこで子供には虫歯菌が歯にある細かい溝に入り込まないようにプラスチックで埋めるシーラント処置や、虫歯菌の働きを抑えて歯質を強化するフッ素塗布を行っています。

痛い歯科治療を経験すると、歯医者は怖いところと刷り込まれ、将来歯医者嫌いになる子供も少なくありません。予防を徹底することで、虫歯になって痛い治療を受けずに済むようにしています。

小児歯科では歯磨き指導や食事指導も実施

乳歯はエナメル質や象牙質が永久歯の半分しかありません。甘いものが多い食習慣や歯磨きに問題があると、虫歯になりやすいです。

虫歯になるとその後の永久歯にも影響が及ぶため、歯磨き指導や食事指導も併せて実施しています。

名称えぐち歯科クリニック

〒940-0094 新潟県長岡市中島5-1-19